矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック
文京区矯正歯科|小石川矯正歯科クリニック

小石川先生のひとことブログ

文京区小石川に開業している矯正歯科医が、矯正治療に関して徒然なるままに語る矯正歯科考察ブログ

僕が治療費をできるだけ安価にしたい訳

 9万件のアクセスになった文を書いている時思い出したひとつをお話します。今から30年ぐらい前の話です。
 当時東京医科歯科大学の矯正学教室の専攻生(今でいう研修生)でした。先輩の仕事先のお手伝いという形で治療に出向きました。その中で、確か中学生の女子の相談であったと思います。治療費の話になって治療は無理となりました。このような状況は時折見ていて仕方ないなとも思いました。この子が帰り際うっすらと目に涙を浮かべ「先生、早く大人になり自分でお金を貯め治療費を作ってきますから、その時はお願いします」といったのです。当たり前のような日常の診察風景でしたが何か心に記憶に残りました。先輩に「あの子どうなるんでしょうかね?」とたずねると「自費の治療だから仕方ないんだよな」とやはり、できれば治療してあげたいなと思ってもいるようでした。これがきっかけでした。もし自分が主になって治療をするようになった時は、誰でも無理なく治療をして頂く(安価で分割)ようにと考えた次第です。クリニックを開く時、「大学病院と同じくらいの治療費で、かつ分割を勧めるよう体系」を考え実践してきたわけですが、いまや大学の方が、また後輩達の方が場合によっては高額になってしまっていて、なぜ?という気持ちもわいてきます。使用する材料に差があるわけでもないのに?。
 
 でもこの私のクリニックはできるだけ現状維持で、多くの方々が治療を受けて頂く機会を得られればと思っています。・・・・・・あの当時の「女の子」は治療したのだろうか?もしこのブログを読んで該当する方がいましたら・・・・いや止めておきます。原点を大事にします。

« 9万件のアクセス:大げさな表現にならないようなHPを | メイン | 矯正治療における再治療とは?何かもどったような気がする »

矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック