矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック
文京区矯正歯科|小石川矯正歯科クリニック

小石川先生のひとことブログ

文京区小石川に開業している矯正歯科医が、矯正治療に関して徒然なるままに語る矯正歯科考察ブログ

思わず「やるな」と思った相談の患者さん:#1先生の治療歴は?

 いきなりの質問でした。いくつかのクリニックで相談を行ったそうで質問の要領もよく質問内容を箇条書きにしていました。質問される様子からこちらが査定されているような気もしましたが。

 <先生は矯正治療をどのくらいしているのですか?>「えっ、今年で33年目ですが」。「あーそうですか」。どうしてそのような質問をされるのですか?とたずねたら、「矯正治療のような専門性が高い治療についてはどのくらいの経験があるかが気になる」とのことでした。まーそういう観点からご自身の担当医を決めたいとのことだそうで・・・なるほど。これはなかなかの患者さんだなと思ってしまいました。
<ずーと開業されていたのですか?>臨床医としてどのくらいの実績があるのかの問いかな?。大学を辞めて開業医ととしては4年目、その前に国立私立の2つの大学に合わせて29年いましたが、大学でのあれやこれやの話が15分ぐらい。結局この間に患者さんに査定されていたのかなとの思い、一方ではこんなことを聞いてどう評価するの?。でもこの患者さんにとっては自身の治療を任せる臨床歴や経歴が重要な要素であろうと判断。これってなかなか聞きにくいものですが、これだけシビアに相談される機会は益々増加していくのだろうと思い。これはこれで良いことなのかなとの思いでした。 
 折角お話できる機会がありましたので、ここまでこだわる理由は何かと逆に質問したところ、矯正治療をした方がいて、相談したところ次のようなことを質問するといいよとのことだったそうです。「非常勤の矯正医よりは矯正専門医として開業している方を」「あまりに高額な矯正治療費はその価値を認めてから」「都心の一等地や駅からの利便性などで開業医を選択する特別な理由はない」「どのくらいの治療実績を持ったどのような人柄の先生か?がポイント」であるようなことをいわれ、「同時にメモをとることに違和感を持つような先生であれば考える余地があるのではないか」、などなどのようでした。確かにそのようにして相談を受けることは必要でもあるものの、先生によっては嫌うかもしれません。たじたじになってしまう方もいます。いずれにせよインターネット上の情報はあくまで参考に、ご自身の目で確かめてからの矯正治療開始、これは患者さんがさらに賢くなってきた証拠です。いいですね。

 情報は大げさにならず、当たり前の情報を当たり前に提示する、これしかないように思う日々です。

 

« 矯正専門の歯科衛生士さん、結ぶのちょっと待って? | メイン | 9万件のアクセス:大げさな表現にならないようなHPを »

矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック