矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック
文京区矯正歯科|小石川矯正歯科クリニック

小石川先生のひとことブログ

文京区小石川に開業している矯正歯科医が、矯正治療に関して徒然なるままに語る矯正歯科考察ブログ

久しぶりの研修医との再会、悩み?

 先月末、久しぶりに大学在籍時に担当した研修生(医)、とはいえ現在は矯正専門開業医、に会いました。定番の「どう?」に対する返事「あまりよくないですよ」、「どうして?」「インターネッうトなどで華々しく宣伝するわけでなく患者さんが来られるのをただ待っているだけなので・・・・経営状態はよくないですね」「じゃ、どうして宣伝とはいわないまでもクリニックの情報を発信しないの?」「僕、そういいこと、自分を積極的にアピールしたり、すごいでしょう、というような雰囲気を出すの苦手なんです・・・・」はてさて。

 彼は研修医としては特筆すべき存在でした。大学在籍29年の間、100名前後の矯正専門医の育成に携わってきましたが本当に有能な矯正医は1~2割程度かな?というのが感想です。無論他の割合に入る先生方も矯正専門医としての力は十分にありますが、特に優秀でセンスの感じられる先生方の割合という意味です(あくまでも私見です)。そんな先生ですから悪くとも「可もなく不可もなく」とい状態であろうと思っていたのですが現実はきびしいもののようでした。患者さんはどうしたらこのような有能な先生方と出会えるか?実際に紹介ルートがないわけですので宝くじみたいなものともいえ考えさせられてしまいます。このようになかなか有能な先生を捜しにくい状況がある一方、勝手に発信されている~~ランキングというものからのクリニックの探索方法もあります。どの組織、会社が、どのような基準でランキングしているのか?その手法は適切なのか?等々については常に考えさせられてしまいます。彼の悩みの一端を垣間見た心境でした。でも地道に矯正治療を続ける限り徐々に現状は改善されると、伝え別れ。

 患者さんは情報と実際の一致度、適合度などで先生を選択されることをお願いします。まだまだ研究調査対象となるインターネット上の情報・・・・・調べていきます。

« 人種差による矯正治療の差異は? | メイン | 考えたい子どもの同士の「傷つける歯並びの話題」? »

矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック