矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック
文京区矯正歯科|小石川矯正歯科クリニック

小石川先生のひとことブログ

文京区小石川に開業している矯正歯科医が、矯正治療に関して徒然なるままに語る矯正歯科考察ブログ

中国の歯科事情を「ちょっと」知る

 ブログが消えたので再度投稿。先週北京の学会に出向きました。2泊です。目的は歯科矯正事情を知れればとの思いでした。学会にはかつて一緒に勉強した(硬くいえば一応指導ということになってますが実際には臨床と教育を教えながら学ばされたという方が正確かなと思います)留学生(教授)が出向いてくれ便宜を図ってくれました。感謝です。成果は、今後すごい勢いでしか矯正治療が進むという実感と日本の若い先生方よりも数倍臨床経験を積みつつあるということなどです。前から協力体制にあるのですが、その協力の仕方もさらに熟考しなければとの思いでした。今年もまた出かけるようにしたいと考えています・
 追加:帰りの機内で患者さんと遭遇したのには驚き、相手も同じだったかな?、このようなまったくの偶然を経験すると今回の旅行の意義の深さを、はたまた勝手に思う次第です。

« セカンドオピニオンというけれど? | メイン | 歯科矯正医を捜す方法と書かれているけれど? »

矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック