矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック
文京区矯正歯科|小石川矯正歯科クリニック

小石川先生のひとことブログ

文京区小石川に開業している矯正歯科医が、矯正治療に関して徒然なるままに語る矯正歯科考察ブログ

非常勤歯科矯正医の急な退職、私の治療はどうなるの?

 ある患者さんからの問い合わせがありました。今まで非常勤で勤務し私の歯科矯正治療を行っていてくれた先生が色々な事情でその歯科医院にくることができなくなってしまったそうです。院長は後任の先生を捜されているとのことらしいのですが治療が一時中断となりそうです。どうしたらよいのかという問い合わせでした。
 よくある問い合わせで歯科矯正治療を受ける側にとっての心配のひとつです。一般的には前任の矯正医が後任の先生を見つけ治療内容や費用などについて引継ぎを行い多少の不安は残るかもしれませんが患者さんの治療を継続していくことになるようです。前任者が開業などする場合にはそちらの方への移動や後任の先生と相性が悪かったり、それまでの治療に不安があったりすると新たに転医ということを考え行動される患者さんも少なくありません。こうなると矯正医を捜す旅、現在は主にインターネットの中への旅となってしまいます。時間を要することになりますので患者さんによってはこの間、数ヶ月の治療の中断となってしまいます。このような状況を解決あるいは助言する機関があればよいのですが今のところ見つかりません。歯科矯正医が個人的に問い合わせがあった場合に対応するというのが精一杯です。アドバイスにも限界があります。理由は患者さんからの一方向からの事情把握だけではやはり限界を感じます。今後はこのような問い合わせも多くなると思います。個人的には悩み相談などの窓口も立ち上げなければならないと思い現在計画中です。私自身も患者さんの信頼を損ねないように努めたいと思っております。

« 矯正治療で歯が痛いんですけれど?私はあまり痛くないけれど? | メイン | 期待される歯科矯正治療専門の歯科衛生士、プリーズ »

矯正歯科|子供・成人の矯正~保険の口蓋裂・顎変形症の矯正 小石川矯正歯科クリニック